「自然素材の家」とは?
注文住宅や建替え、リフォームを検討するとき、
家族が健康的に過ごせる家にしたいと、自然素材の家づくりを考えている方が以前より多くなったような気がします。
各業界でSDGsが注目され、住宅業界でも自然や環境、省エネに対する意識が少しずつ変わってきたことに加え、コロナ禍を経て家で過ごす時間が増えたことも要因かもしれません。
今では在宅ワークも珍しくなく、家族みんなが多くの時間を過ごす「住まい」を、自然素材でより心地よい空間にしたいと考えることはごく自然なことだと思います。
では、「自然素材の家」とはどのような家のことを指すのでしょうか?
「自然素材の家」の定義
「自然素材の家」に明確な定義はありません。
家全体の材料のうち、どの部位に、どの程度、自然素材を使用しているかなどの基準はなく、ほんの一部に自然素材を使用している家であっても、「自然素材(を使用している)の家」で間違いではないのです。
近年は多くのハウスメーカーや工務店などが、自然素材の家を建てています!とうたっていますが、どこにどの程度自然素材を使用しているかは、建築会社によってまったく異なります。
床材や内装仕上げ材など表面に見えるところだけ自然素材を使用している建築会社もあれば、床材や内装仕上げ材だけでなく、外壁材、壁の中の断熱材や構造材、下地材、家の造り方までこだわって自然素材で家づくりをしている建築会社もあります。
なぜ自然素材の家に住みたいのか
自然素材の家に住みたい!と思ったとき、何をイメージしますか?
注文住宅やリフォームで「自然素材の家」にする目的は何でしょうか。
身体にやさしく健康的に過ごしたいから・・・
シックハウス症候群やアレルギーの心配を軽減したいから・・・
肌触りや質感が良いから・・・
自然素材のもつ調湿効果などで快適な空間が期待できるから・・・
表面に見えるところや触れるところを自然素材にしたいという方もいれば、建物の構造や性能を考えて見えないところまで自然素材でとことんこだわりたいという方もいます。
また、新築、リフォームによっても選択できる内容が変わってきます。
どこまでこだわるかはお客様の住まい方や使い勝手、予算などによって変わりますし、建築会社によってはお客様のご要望に対応できない場合もあります。自然素材の家に住んで叶えたいことやイメージしていることをどの会社なら叶えてくれそうか、確認することをおすすめします。
TH健康住宅の「自然素材の家」
TH健康住宅では、家づくりやリフォームで選択する建材や素材が住む人と建物へどのような影響があるかご説明したうえで、住む人や建物が長期にわたって健康的に過ごせるよう、新建材(工業製品)をなるべく使用しない家づくりを推奨しています。
また、お客様がなぜ自然素材にしたいのか等お話をお伺いし、お客様がご希望される理想の暮らしを叶えられるよう、さらにはご希望以上の暮らし方ができるよう自然素材の家をご提案しています。
TH健康住宅で推奨している自然素材の詳細は THKの仕様と特長 をご参照ください。
まとめ
「自然素材の家」といっても、その内容は幅広く、自分がイメージしていることと注文住宅やリフォームをお願いしようとしている建築会社がイメージしていることには差があるかもしれません。
住まい方や使い勝手、予算などを相談しながら自然素材の家づくりを楽しんでいただければと思います♪